笑顔で過ごそう

ユーモアのあるひとは、 まわりを愉快にする言葉を たくさん持っている。 まわりを愉快にすると、 自分も楽しくなってくる。 苦難のときほど、 ユーモアのセンスを活かして、 笑い飛ばして乗り切ろう。 人生は、 「もうダメだ。たいへんだ。苦しい」 と眉間…

勇敢になろう

自分が勇敢になれば、 置かれた状況を逆転させられる。 だから、ぜったい、 「できなかったらどうしよう」なんて、 考えちゃダメだよ。 「やってみるまで、結果はわからない!」 「自分の力はすべて出し切る!」 「最後の最後まで、あきらめない!」 そう肝…

寛大になろう

ものごとが思うようにいかないと、 つい、やっかんで、 イジワルをしてしまう・・・ ものごとが思うようにいくと、 すぐ、有頂天になって、 偉そうにしてしまう・・・ そんなことは、よくある話。 それなのに、 人が自分にするこに、 いちいち目くじらを立て…

いさぎよくなろう

迷ったとき、 自分がいさぎよく決断できたら、 どんなにスッキリするだろう。 自分の中を すがすがしい風が吹きぬけて、 まわりの空気まで さわやかにするだろう。 ささいなことに心が引っかかって イジイジしないように、 普段から、 自分に言い聞かせてお…

思い込みを捨てよう

あまりに思い込みが強いと、 先入観で頭がいっぱいになって、 人の真意も、 ものごとの本質も、見えなくなる。 しあわせは、 理屈の世界に求めても見つからない。 人生は、 頭で理解して計算できるような チッポケなものじゃないんだよ。 想像を絶する驚きと…

もっと感動しよう

人生で感動するのは、 他人の強さに勝ったときじゃない。 自分の弱さに打ち勝ったとき。 小さなことも、たいへんなことも、 手を抜かないでやり遂げられると、 ちょっと自分に感動する。 うれしくなって、 ますます自分を応援しようって思う。 人生で感動す…

あこがれを育てよう

何かに、モーレツにあこがれるのは、 「自分も同じような可能性を秘めている」 という証拠だよ。 自分がとうていできないことだったら、 寝ても覚めても あこがれたりはしないもの。 かなりむずかしそうに見えることでも、 まだ、自分に条件が整っていなくて…

素直になろう

素直な人は、まっすぐ進む。 人から教えられたように、 あるいは、ひらめくままに、 疑わないでやってみる。 もし、不都合に出合ったら、 人に、自分に、ふたたび耳を傾けて、 「じゃ、今度はこうしよう」 と素直に思う。 だから、モタつかない。 そうやって…

今を大切にしよう

自分がしてきたことの結果が、 今の人生を形作って、 今、することの積み重ねが、 未来を作り出していく。 だから、 どうなるかわからない先のことに 心を痛めるより、 もう、すんでしまったことを 悔しがるより、 刻々と移り変わることがらを受け入れて、 …

大切な人を亡くしたとき

泣き疲れてぐったりしたら、 悲しみを置いて、 大切な人からのメッセージに耳を傾けよう。 わたしは肉体を離れ、 本来の姿に戻って、 大宇宙で生きている。 魂のわたしは、 目には見えなくても、 自由自在に飛んでいる。 あなたの世界にも。 ときには、 涙に…

オラクルカードを始めてみる方へこちらもいいです♪

マジカルユニコーンオラクルカード ~ オラクルカードレビュー(7) 初めてオラクルカードを始めてみる方にはこちらも良いカードです♪

オラクルカードを始める方へ

オラクルカードの使い方#005 1枚のリーディング(2)マジカルフェアリーオラクルカード はじめての方は「単行本」を選ぶと良いと思います。

人生が空回りしはじめたとき

人生が空回りしはじめると、 あせって、戸惑って、 ますます力んでしまうけど、 そうじゃないよ。 空回りは、 「心のギアを入れ替えて!」というサイン。 気持ちを切り替えれば、 自然に、ものごとの進め方も変わるから。 結果より、プロセスを重んじよう。 …

〇〇に住んでいます

宇佐美先生が沖縄で親友が熊本。雨にイライラする。雨を憎んでしまう。TT 私って大切な人が風邪で高熱出したり、災難に遭うと心配で出来事に怒り出すんです。 祈るしかない。私もよくないらしいけど、九州を助けて欲しい。病弱ですが無事を祈り ます。

人からバカにされたとき

どんな相手でも、 その姿は自分の鏡。 そうやっていつもだれかが、 自分を成長させる役を担ってくれる。 それをありがたいことだと思って、 相手を眺めよう。 本当に自分に自信があったら、 他の人をバカにしたりしない。 相手の立場になって考えられる人は…

勇気がわいてこないとき

勇気がわいてこないのは、 うまくできる自信がなくて こわいとき。 でも、 そんな自分を責めることはない。 こわいものはこわいし、 勇気が出ないときは出ないもの。 「こわい!」と感じないことが、 勇気じゃないよ。 「こわがる自分を乗り越えよう!」と …

にんにくの話

最近、躁鬱病が治っていて?被害妄想が多い。健康な人が私が具合が悪いのを真に受けてしまう。でも、お惣菜屋さんは良い人たちだ。私が悪く思わないで美味しくにんにくたっぷりの唐揚げを食べたのは、にんにくが好物だったから。子どものころ亡き母が にんに…

差別はなくならない

イオンが私を差別してまともなものを売ってくれないんです。全家連がなくなって 日本中の障がい者は生きていくのがタイヘンだと思う。

仲間はずれにされたとき

もしかしたら、 思いがけないことで、 仲間を傷つけていたかもしれない。 それが、自分の過失だったら、 誠心誠意あやまろう。 そうでなければ、 仲間に執着しないで、足元を見つめよう。 自立しないで群れているだけの仲間から、 巣立つときがきていないか…

嫉妬して苦しいとき

「嫉妬していいことはひとつもない」と 頭ではわかっているのに、 妬けて妬けて、どうにもならないときがある。 そんなときは、もんもんとしていないで、 体を動かすほうがいいよ。 手元の動きに全神経を集中して、 ときを忘れて過ごそう。 気がゆるんで嫉妬…

ヒロさんを大切にしたい(涙)

私のブログに☆を付けてくれたヒロさん・・・ 会社でよっぽど辛い思いをされてるんだね。こればかりは病気が同じだから分かる。 ヒロさんの悲しみが伝わる・・・一人で寂しくないの? 辛い気持ちをブログで吐き捨ててしまえばいいのにね。 いつも大切な友達だ…

ひとりぽっちになってまで生きる

ひとり暮らしで血縁も知人もいなくてひとりぼっちにならないと、人間はひとりで生き ていけないことの意味が解らないと思う。ゆりりんの知人で山にこもってひとり暮らし されている方がいますが、凄いと思う。男の方ですが・・・

心の宅配便ありがとう

今日、作業所からお手紙が来た。いいタイミング♪ひとり暮らしはこりごり。自分、半分泣いているよ。下が皮膚病みたいになり、セーリでむれてかゆい。鼻は相変わらず鼻炎・・・心が弱ってしまいボロボロ。確かに入院より幸せだけどね。訪問看護は15分くらい…

不満がふき出したとき

不満がふき出すと、喜びが消える。 喜びがわき起こると、不満が消える。 いつも心には、 どっちかひとつしか、いられない。 これからは、 自分にないものを考えるのをやめて、 自分にあるものを見つめ直そう。 「ここにあるのが当たり前」と思っている いろ…

自分の居場所が見つからないとき

自分の居場所が見つからないときは、 「だれも私の気持ちなんてわかってくれない」 と思い込んで、 自分から心を閉ざし、 「もう、だれとも心を通わせない」 と決めつけているときかもしれない。 早く、そこから脱しよう。 楽しそうでやさしそうに見えるだれ…

クスリ

朝、むずむず脚症候群の頓服を飲んだ。今、またむずむずして本当はいけないんだけど 頓服を服用、気がヘンになる前に服用。1日に2錠服用するのは、3か月前だったか な。病気で苦しむのは本当に嫌なもの。そして眠たい。 楽になりたい・・・

365歩のマーチ

有名な歌です。幸せは歩いてこないだから歩いていくんだね・・・♪ ピーターさんの歌です。 今日は、苦労するから見えない透明な糸が切れた。 ゆりりんにピッタリな歌は、美空ひばりさんの「川の流れのように」かもね。 友達がいなくてさびしい・・・涙がポロ…

ついてないとき

本当は、ついてないんじゃないよ。 スランプのときはどうすればいいか、 あれこれ好きなことを試すように 機会を与えられたんだ。 だから、いっぱい試してみよう。 そして、 何もしないほうがいいとわかれば、 次のスランプからは、何もしない。 対策を講じ…

泥棒

家の近くに住む人が、泥棒するんです。7万もする真空管アンプをすり替えたり、今度は、愛用していたクリスタルウォーターボトルをすり替えられた。いろいろ盗まれて 今回のことは、オラクルカードで調べて分かりました。水の味がいつものように まろやかにな…

怒りがおさまらないとき

怒りがおさまらないときは、 いったん、その場から飛び出して、 ひとりになるといいよ。 そこで、 体から怒りのエネルギーが抜け出すように、 深呼吸をくり返して。 それから、 自分の体にひたすら詫びよう。 ごめんね。ものすごく不健康な状態にして・・・ …