怒りがおさまらないとき

怒りがおさまらないときは、

いったん、その場から飛び出して、

ひとりになるといいよ。

 

そこで、

体から怒りのエネルギーが抜け出すように、

深呼吸をくり返して。

 

それから、

自分の体にひたすら詫びよう。

 

ごめんね。ものすごく不健康な状態にして・・・

ごめんね。

いちばんいやなことして・・・

 

少し気分が落ち着いたら、

二度と自分を見失わないように、

これ以上、自分を傷つけないように、

 

どういう態度をとるべきかを、

必死になって考えよう。

 

もしも、

自分が体験している人生のドラマを、

空のかなたから見守る存在があったら・・・

 

その温かいまなざしより

気にかけるべき”人の目”が

あるだろうか。

 

人の目を気にして、

心を偽ったり、背伸びをしたりすると、

自分を見失うよ。

 

 

文 作家・心理カウンセラー宇佐美百合子