2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「お先にどうぞ」

人生について考えた。 「ちょっと、ソンして生きよう」 すると、こころがつぶやいた。 「それがいい、トクするよ」 そしたら、 いやな目にあっても、 相手をなじったり、 ソンしてないかと 思いわずらうことがなくなって、 こころが、うんと軽やかになった。…

愛されていることに感謝して

ひとり暮らしが羨ましいと思っている人は、傲慢です。愛されて当たり前になっている から。それが自分で分からないからです。私はすべてを失った。姉には裏切られるし 父も母もいない。アットホームな家庭でした。辛いので書けません。

恵まれていました。青い鳥もいることに気が付きました。辛いけどね。

読まれ、聞かれて見られる…不幸になった。PCなんか書くのがバカらしい。 家を建てた従弟がだました。 東京では、私はお金もちの御嬢さんでした。 引っ越してきて家を新築するときトラブルに巻き込まれて 有り金を従弟に持っていかれて貧乏になりました。 私…

なんにも持たずに 生まれてきて、 これまでずっと、 「もらう」ばかりで過ごしてきた。 なにもかも置いて、 いずれは離れていくんだから、 これからは、 「お返し」しながら生きたいナ。 タイトル お返し 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子 宇佐美先生…

成長

ここまで成長できたのは、母だけでなく父も成長させてくれました。病院内で大量の クスリを飲んで自殺未遂したことがあります。まだ母が病死したばかりの頃です。 今思えば、私が死んだらお父さんひとりぽっちになるとこでした。父には泣かせてばかりでした…

障害が辛いけどお母さんありがとう!

私は、知的障害と脚の病気があります。文が書けるのは亡き母のおかげです。国語で 読書感想文を書くのが好きな子でした。母がPTAの会議中に普通科に入れるように 怒りに行きました。耳にも障害がありますが、普通科に入っていたからここまで 成長できたんだ…

今日、畑で・・・

今日畑に水をまいたら転びそうになり、やりたくなくなった。脚に障害があるため 恐くなって畑は素晴らしいけど怖いんです。

ゆりりんへ

私は、引っ越して関東と関西の電気がちがうため、オーディオが壊れました。 九州も同じだと思います。心配しています。

都会の方は田舎に旅行にくると良いですよ♪

人工的なものに囲まれていると、 それだけで、 こころが弱ってくる。 元気でいるコツは、 元気を使い切るまえに 補充すること。 自分のこころに、 大自然の風をいざなおう。 土いじりもいいし、 山歩きもいい。 波の音に酔いしれたり、 月や星をながめるのも…

新しいパソコン

お気に入りのPCが壊れてしまい、1年半年くらい使ってしまっていたPCで Windows7を引っ張り出しています。メールアドレスが1つしかなくて いろいろ登録するのにエラーして、泣きたくなることもあります。 パソコンは難しいです。直してくれてありがとうござ…

念珠

私は仏教徒なので、念珠のブレスレットがごみの袋に偶然入っていて、捨てないで 良かったです。気に入ってしまい今も左手にしています。このブレスレットが ダメになったら買う予定です。

親の形見

歯は母からの一生の形見。そう思うとすまない。 母は、糖尿病の合併症で歯を全部抜きました。肝硬変、腱鞘炎、結核で専門病院へ 入院していました。私はまだ病気で見送りにも行けず確か泣きながら玄関に 立つ母を見送りました。まだ10代の頃でした。虫歯にな…

じゃがいも畑

じゃがいもの苗が育って葉がでました。かわいいし嬉しいです。

入札した合唱団のCD

私は、ボーイソプラノが好きですが、ヴェルニゲローデ少年少女合唱団は 上手いから入札しました。CD本当は欲しいけど、お金がない。 落札できたらいいのかよくないのか優柔不断です。CD1枚持っているのですが、 ボーイソプラノが好きです…欲しいけど今は冷…

貧乏です 

矢張り少年少女合唱団の声は、上手くても少年にしか出せない声が好きです。 ボーソプラノと言います。ヤフオクでヴェルニゲローデ少年少女合唱団の CDを入札してしまい、後悔しています。嫌いではないのですが、今、お金がなくて どうしても冷蔵庫が欲しいで…

ひとり暮らし

家族がいた方がよかった。亡くしてひとりで生活すると、我が家の親は優しかった。 友だちもひとり暮らしで寂しいと言う。

ごめんなさい!いつもみんなありがとうございます。

私の友達に手紙が届いていないと電話で知りました。出した日は8日… 健康な人は、私が毎日きちんとクスリを飲んでいるから、普通に見える。 精神病は恥をかく病気です。クスリを飲んでいないと気がおかしくなる。 亡き母が私が自立して働いていたとき、寂しが…

歯は親の形見です。うっかりしていました。

感謝

ゆりりん、ありがとう!! その他に関係のあるみなさん、ありがとうございます。

昔、働いていた職場の考え方

昔、イオンで働いていました。当時はJUSCOでした。そこの職場だけ同情すると余計 働かされるところでした。ひとり退職したヘルパーさんもそういう考え方なのか 騙されました。来るはずの手紙が来ないので、またアルバイトはじめたようです。

庭の草引きの日

もうお手上げです。草刈りのクスリが欲しい。 顔が焼けて痛い。努力しました。 がんばりました。

すみませんでした

ゆりりんに悪いので今日は、薬が効いてきたら 寝ます。ゆりりん迷惑かけてきてごめんなさい。

すみません ><

今日は文が暴走してしまい、自分でも恥をかいた。 こういう日電気ショック痙攣療法をされます。 朝、起きると眼球が少し出ていて怖いです。 もう、姉は家から出ていけです。 姉のせいで私は寝ている間に電気ショックされるんだからね。

大好き

ゆりりんを信じたいです。信じていこう。みんなもね。

性格

仕事に同情しないと書きましたが、今までのとおりでやっていきます。騙されてしまっ たので嘘つかれたようなものです。居酒屋の2階で子供を育てている人とは、嘘つかれ ていました。ひとり暮らしというのも騙されていました。亡き母の言うとおり 性格は人相…

悟り

私も仏教好きですので普通、悟りをひらいたと聞いたら神様がいると思います。 それももの凄いことです。凄いです。 フランシスコローマ法王様は音楽をとらないでくださいました。 私は、なぜか運がいいのかな?キリスト様の古い絵が好きで、CDジャケット を…

じゃがいも

農家の人は頭いいです。じゃがいもに毎日、転びそうになりながら 水をかけていました。先ほども書きましたが、明後日は雨!地獄です。 畑って楽しいです。プロの人とは違ってガーデニング気分なので 今、葉がはえていてかわいがっています。多くの人のお陰で…

文を書いていたら、うつになってきました。昨日もうつでした。ブログがうまく いきません。まるで書きごとが楽しいです。下手でも書けるのが嬉しい。 人生について書くのかなと思っていました。中傷もなくて平和で嬉しいです。 みんなありがとう!!

ゆりりん

宇佐美先生のことは、凄すぎていてできない私は、何も書けないです。強いから 弱い私は恥をかいているようなものです。それから私は写真のように部屋を散らかした ことがないです。子どもの頃は部屋の模様替えが好きでした。

最近、神仏に縁があり宇佐美先生がアニメで言うと「風の谷のナウシカ」みたい。もっと現実的に言うと「到来の弥勒…」に近い。人を救うためには何でもされるんです。 この世の神です。鬼になるくらいなんですよ!神と書いていましたが矢張りホンモノ でした。