2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな人ゆりりんが一番好き^^

こちらの地方で一番好きな人は、ヘルパーさんたち。 とっても優しいから。ありがとうございます。 ゆりりんもね。 同じ地方に住んでいて苦手な人は、私に嫌がらせをする人。 個人でやる美容院とか・・・それが人を信じれなくさせてる。

サラサラと

うまくいくと、有頂天。 うまくいかないと、人のせい。 アップダウンをくり返して、 ツイてるとかツイてないとか、口走る。 そのたびに、よどんでいく わたしのこころ・・・ そんなことにおかまいなく、 川の水は 今日もサラサラ、流れてる。 大きな石にぶつ…

私って自分のドジや自分が可笑しいとき、笑っちゃうんです。今まで正直ではなかった んです。そろそろ私が買う油が年のせいか、苦手になってきました。野菜が食べたいで す。>< 揚げ物は、買うことにした。おいしいから(笑) お店の店員さんに感謝するな…

学び みなさんお疲れさまでした。ありがとうございます。

先ほどヘルパーさんに「作業所ではみんな早く食事をする。私も子豚。」と言い、そして宇佐美先生から学んだことで「人間はひとりだと体温がさがり、1人2人・・・と増えて行くと体温が上がるそうだ」とお話しした。 ヘルパーさんが、食事の話をしたとき「感謝…

なりたくないもの

世間は醜くなってこそ大人だと思ってる。 私は、騙されるけど世間から離れている。 ゆりりんのまじめさが好きだから。 私ももともとまじめです。 弱いからダメなんです><

ゼロから

ゼロになることを こわがらないで。 それは、 なんにもなくなることじゃない。 すべての、はじまり。 ゼロになるのは、 少しも、みじめなことじゃない。 それは、 失うものがなくなって、 余分なものもなくなって、 白紙の状態で再出発する、 絶好のチャンス…

縁のなかで

どんなものにも、いちいち 「わたしの・・・」 という言葉をくっつける。 わたしの喜び わたしの苦しみ わたしのお金 わたしのてがら そのことに執着すればするほど、 人生が、ややこしくなっていく。 どれも「わたしのもの」 なんかじゃなくて、 「この世の…

毎日がつまらない方へ

http://www.iii.ne.jp/usami/voice/voice2004-backno.htm 話している人は宇佐美百合子先生です。 宇佐美先生は、50冊本を出版されています。 私もたくさん持っています。 精神科医の出したクスリのせいで本が読みにくくなってしまいました。 その医師は今は…

はじまり

秋になって、 ものがなしさを覚えるのは、 夏の勢いが、 おわったように感じるせい? でも、それは、 おわりじゃないよ。 ”おわり”は、いつだって、 ”はじまり”と背中合わせ。 夏の激しさが、 秋の静けさに変わるように、 そこには、まったく別の いとしいも…

酷いです

誰も私を信じてくれない。どうしてそう思うのかというと、以前医師にネットショッピングは1回書くだけで注文できると言われた。私は、いつまでも昔のままではありません。周囲は悪く悪くとるんです。昔の私は、傷つくと態度に出て見た目で分かります。 今で…

新品ピカピカのPCです

ルーターが古くてそろそろかえないとね。PCは、2台欲しくて買ったもので1台押し入 れにしまってありました。PCの故障ではなくてルーターが古いのが原因と わかりました。ウイルスに汚染されたかもしれない疑いのあるPCはお金ができたら、 修理に出そう…

森の木の教え

悩みに悩んで、 頭がはちきれそうになったら、 森へいく。 ピンときた相性のいい木に 「よろしくお願いします」と挨拶して、 思いのたけをぶちまける。 木は、黙って話を聞いてくれる。 つまらないことにこだわって かたくなになっていたこころが、 ゆるんで…

ありがたい力

もし、人生にあったことを なにもかも覚えていたら・・・ きっとわずらわしくてたまらない。 いや、とても苦しいだろう。 「つらい出来事」が風化するから、 助かってるのかもしれない。 もう思い出せないことは、 もう思い出す必要のないこと。 時が、積み…

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど、 もう、見向きもしないものがある。 たとえば、四つ葉のクロ―バー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になって探したのに・・・ そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 どう…

満ち足りて

あれもほしい。 これもほしい。 認められたい。 やさしくされたい。 そうやって、 欲に振りまわされて生きていくと、 とってもくたびれる。 こらからは、 愛を真ん中にすえて生きていこう。 これもあげる。 あれもあげる。 人を認めて、 やさしさをあげる。 …

誤解されてしまいました

今日はしんどいです。ごう慢ですが誤解されたままでは、相手も不愉快ですので書きます。オラクルカードで使う人形がある人と同じものなのが、 今、分かりました。>< 私は、子どもの頃からモノをよく見ないで見たり、買ったりです。(涙) 亡き母によく注意…

休息のとき

動けば動くほど、カラまわり。 ぜんぜん、出口が見つからない。 考えることにも疲れたら、 パタッと、冬眠しちゃおう。 じっとして、 なんにも期待しないで、 ひたすら、元気をたくわえる。 冬眠する勇気をもつと、思いがけないことが待ってるよ。 気がつい…

大切なこと

人に、どう思われるかよりも 大切なことがある。 人に、嘘をつかないことよりも 大切なことがある。 自分で、自分を責めないこと。 こころを、いつわらないこと。 自分が、自分の最大の理解者になって、 最後まで、エールを送ること。 そうすれば、 人のこと…

人生の決まりごと

人生は、いつも、 自分が、大切にしているものに 救われて、 自分がないがしろしているものに 苦労させられる。 ・・・ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家・心理カウンセラー宇佐美百合子

おやすみなさい

失ってから、 「ありがたかった」と気づくんじゃ 遅すぎるモノ。 自由に動くからだ 心配してくれる家族 安心して眠れる部屋 まだまだ、たくさんあるよ。 「あるのがあたり前」と思ってたら もったいないモノ。 太陽の温もり 青空の美しさ 山の緑 花の香り そ…

人生の決まりごと

人生は、いつも、 自分が、ないがしろにしてるものに 苦労させられる。 ・・・ないがしろにしてない? 家族を。 友人を。 自分の夢を。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子

手に入れたもの

よく、ガマンしたネ。 よく、がんばったネ。 おなじ苦しみは、 もう、続かない。 あなたは、 これまで苦しんだぶん、 本当のしあわせに近づいた。 へこたれない強さと 弱いものへのやさしさを、 両方、手に入れたんだよ。 これからは、 ガマンしなくても だ…

風になって

モヤモヤして、 気分がすっきりしない日は、 ジタバタするのをやめて、 ひとり静かに こころの世界を旅しよう。 まず、目を閉じて・・・ これまで見た最高の景色を 思い浮かべる。 たっぷり息を吸いこんで、 フウーッと、 細くてなが~い息をはきながら、 疲…

耳をすませば

夜の闇にとざされても、 あなたは、ひとりじゃない。 いつだって、耳をすませば、 ほら、なんでも引き受ける・・・って、 星たちのささやきが聞こえる。 かなしみや痛みは、ぜんぶ ボクたちにあずけたらいい。 雲におおわれて姿が見えない夜も、 その向こう…

命の大きさ

土けむりをあげる荒涼とした大地に、 ひょっこり現れた 名も知らない野草。 とっても小さいけど、 ものすごい生命力を見せつけて、 いばってる。 雑草と呼ぶのは、 なんだか失礼な気がして、 それとなく、まわりのジャリをはらい、 吹きだした命を歓迎した。…