2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい

お日様は、すごい。 朝日になって、活力をあたえ、 昼間は、生命をはぐくんで、 夕日になって、人をいやす。 何も求めず、 ただ愛を流す。 たそがれの迫る人生に、 ひとりたたずんで、 自問する。 はたしてほんの少しでも、 お日様のように 生きてきただろう…

「過去より大切な未来はない」ゆりりんの言葉です。

私の場合ですが、長い文を書かれると疲れるんですよね。 その人には大切な思い出ですが 過去のことを書かれると読んでいて、楽しくないです。 ゆりりんの言うとおりつまらないです。 これからのことを書いている人の文って輝いているみたいに思う。 クスリで…

疲れています

訪問看護や作業療法士さんの(カエルカード等)お陰で 病状が良くなってきています。 友だちをふくめありがとう!

おかず、教えて

私は、献立をたてるのに食事のブログを頼りにしています。 糖尿病が怖いんです。><

><;

私は宇佐美百合子先生の本しか読みません。もともと読書だめでした。 新聞は病院で読んでみたりです。 いつも宇佐美先生に怒られるのを知って文を書いています。 怖いけど本当のことだからね。

猫について

今、「ねこ」について書いて欲しいというお願いがありました。 一事は猫が欲しくて苦しい思いをしました。それを乗り越えて、 ねこがいなくても生きていけるようになれました。 凄く苦しい思いを乗り越えるのに、タイヘンでした。 ねこが原因で猫が飼えなく…

ウェストミンスターカテドラル聖歌隊を聞いて

編曲ではなくて、デタラメを歌うから まじめに歌えとつい・・・ 猫が欲しいのですが、高い木に登ってしまって 降りてこれないから飼えなんです。

自分

時々、自分の文章を読んで笑います。 自分が好きになったり、嫌いになったりです。 嫌うと傷つくのでどうにもならない。

疲れたけどがんばります

このブログ、醜いのでいつでも辞めます。 まじめに人生を考えて楽しく語り合えたらいいなという 気持ちもありました。 がんばります!

躁鬱病のあなたへ

良い本がありますよ。 タイトルは「元気を出して」 宇佐美百合子著 950円 PHP研究所出版 文が短くて本が苦手な人にも読みやすくて 宇佐美先生の大量の本の中から 探してみました。京都大卒の元主治医に 宇佐美先生の本を見せたらニッコリ 笑顔で「いい本です…

ゆりりん、迷惑をかけてごめんなさい!

病院で「被害妄想」ってそんな病気あるんですか?と聞いたら 「ありますよ!」と言われて、今日は病状が出てどういうのが 被害妄想なのか少し分かった。こんな大恥をさらすのが私の病気 だなんて・・・精神病は、迷惑をかけたら入院なんです。 ゆりりんごめ…

さんげ

今日は、何もしていないのに頭が疲れすぎてさらに持病の被害妄想が、文に出て 大恥かいた。>< 何より大切なゆりりんに迷惑かけた。ゆりりんごめんなさい!

奇跡2

今の病院で心理テストをしたら、脳に障がいがある結果が出て それでも宇佐美先生とは違って、病気を診てくださいました。 文もぐるぐるでも読んでくださいました。 ゆりりんは、沢山のブロガーさんたちの面倒を見るのですから、 私の持病で被害妄想だと思い…

奇跡

私は、知的障がいの子と勉強を始める頃、PTAの会議中に母が普通科に 入れるように怒りに行きました。本当は知的障がいの子と机を並べる とこだったんです。奇跡的にもここまで知識が伸びました。 耳も少し悪いけど、姉の勧めで音楽を愛するようになりました…

リサさんって何者?

最近、まともなものを食べていなくて、体がしんどいゆかです。 疲れています。だれのブログなのか忘れてすいません! 動画を見てリサさんって何ですか?100万人突破ってラジオかなんか? テレビもラジオも長いあいだ見ていなくて、何が何だかわからない 動画…

気にいってしまいました・・・

ムズムズ脚症候群で今、苦しくてもゆりりんの書いた本で1冊 気に入った本が出てきました。自分に甘い私には この本だというような本です。宇佐美先生すでに見捨ててると思いますが、 ありがとうございます。本の題名をお知らせすると、怒っちゃうので すみ…

ムズムズ脚症候群

脚のふくらはぎをもみほぐしたり、歩かないと 気がヘンになってくるような病気です。 今、むずむずして苦しいんです。T T

いくつになっても心は若く持ちたいです。

「もうトシだから・・・」 そういうのは、やめよう。 だって、 いまの自分が、 人生で、いっちばん若いんだから! ゆりりんのことばです。 タイトルは「口癖」 22日私のBDで毎日が誕生日気分で生きたいと 思った。食が自分を一番元気にさせるんです。 浮かれ…

はてなブログ

何でヤフーブログを辞めたかというと、作家・心理カウンセラーの ゆりりんのブログでゆりりんもブログを一緒に書けるからです。 ですが、辛いのがメンタルでクスリの副作用で忘れてしまうんです。 健康な人は本も1度読んだら覚えていて私は、クスリで忘れる…

両方

真剣な人は、 深刻ぶらない。 シンケンと、 シンコクはちがう。 人生は、 真剣になれば、 ますます磨きがかかるけど、 深刻になれば、 どんどん暗くなっていく。 さあて、 自分は、どっちの顔してる? ゆりりんのことばです。 タイトルは「微妙」 私は両方の…

愛するドイツ人

小学生の頃、ドイツの聖歌隊でレーゲンスブルク大聖堂聖歌隊のカセットテープを 買いました。美しいので指揮者のゲオルグラッツインガー神父様を尊敬してしまい、 ドイツまるまる好きになってしまいました。オリンピックでは日本よりドイツを 応援する有様で…

尊敬のゆりりん

ゆりりんは大好きですが、同性愛ではありません。気持ちが悪いです。 イギリス人は、どうも同性愛者と勘違いしているようです。 ゆりりんを尊敬しています。好きな人ができないからです。 小学生の子が担任の先生を好きになる感情と似てると思う。 手を繋い…

でたらめを歌うイギリスの合唱団のCD日本人をバカにしてる

引き算で生きていくしかない

つらいときほど、 足りないものを ほしがるんじゃなくて、 執着してるものを 捨てよう。 傷ついたこころは、 「もっと、もっと」 という足し算じゃなくて、 「もういい、もういい」 という引き算をすると、 救われる。 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子…

でたらめを歌うな

イギリスは、日本人をバカにしてるから CD聞きたくない。

Dr.に腹が立ちます

私は、中2のころある晩寝ていたら、プラス思考人間になり 元主治医からマイナス思考の病気と言われて 治らないと言われました。悔しいです。ゆりりんの本を頼るしか 方法はありません。不幸になったなっという感じ。でもゆりりんの 本が救いとなったのだか…

慈悲のないお坊さんなのかな?

我が家に来るお坊さんは、ゆりりんより修業が足りない。 慈悲が若いからかないんです。 死んだら不幸にされるし、無縁仏にされるのも薄々感じる。 合掌すると嫌なことが起こるので、位牌に何をしたと腹が立って 合掌できない。医師が心配していることを逆な…

宗教脱会して自由になれた

私は、昔、新興宗教に入信していました。そこの宗教はゆりりんと 同じで生きて仏になるというややこしい考え方でした。ここではゆりりんは関係ない。 お経の最後には、この信仰を悪く言う人には罰があると、脅迫的言葉が 書いてあって怖い思いをしました。今…

影響

ゆりりんから影響を受けてしまいました。考えたのはゆりりんではありませんが・・・ 私は、言葉に影響を受けてしまう上、病気まで似てしまうそうです。 以前、「同じ病気の人を診たくないです。」とDr,に言われてしまいました。>< 文もボロボロです。文に…

親の位牌と誕生日

お寺に位牌を預けてずいぶん日が立つ。 毎年、姉のBDや自分のBDになると 仏壇で親に感謝するのですが 位牌がまだ戻ってこない。 お盆にお布施を考えたんだけど 酷いのでいつもの通りにした。(怒)