2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのぞこう。 ”自分のなりたい自分”をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 ”あなたの夢見る人”になる。 文 作家・心理カウンセ…

ゆりりんがかわいそう

ゆりりんに怒られるかもしれないけど、お父さまのことで忙しいのに カエルカードは今は持っているからそのうち買うけど、カードは 引きたくない・・・ 私も父の介護でお金がかかったりで、大変でした。 今は、そうっとしてあげたい。 私個人のゆりりんに対す…

ひだまり

なにがあっても、ニコニコ。 なにをいわれても、ニコニコ。 まるで、ひだまりのような人。 笑顔がとっても似合うけど、 その何倍も楽しそうに こころが笑ってる。 ニコニコしてると 幸運がやってくるんだよ。 なんでもいえるほうがいいから、 なにをいわれて…

大きな夢

夢を追いかけよう! といっても、 ちっぽけな欲と、大きな欲とでは 大ちがい。 ちっぽけな欲に支配されると、 自分の得ばかり考えて、 不安と不満から抜けだせなくなる。 でも、大きな欲で動けば、 人々の幸福を考えて、 自分のできることを求め続ける。 人…

がんばれない

先ほど15㎝くらいの大きなムカデが出て、恐怖で寝てられないです。 自分の弱さを嫌というほど知りました。ショック!!!!

こころ雨

こころを映しだす、いろんな雨。 シトシト降る雨が うっとうしい」と感じるときは、 素直な自分になれないとき。 ポツポツ降る雨が 「さみしい」と感じるときは、 人にいえない悲しみがあるとき。 ザーザー降る雨が 「せいせいする」と感じるときは、 な~ん…

まっすぐに

背の高い糸杉たちに囲まれて、 土のうえに寝ころがった。 まんなかに、青空が見える。 遠くのほうで、サワサワッと音がして、 枝葉が風に揺れた。 木漏れ日も、いっしょに揺れた。 まるで、 大自然の万華鏡をのぞいてるみたい。 お日様に向かって、 一丸とな…

真心

人生がうまくいくヒケツは、 なんでもできなくちゃいけないって、 気負わないことだよ。 なにもかもうまくやろうとして、 嘘をつかないことだよ。 自分自身に誓うことは、 ただ、ひとつだけ。 人に対しても、自分に対しても、 ”真心を尽くす”ということ。 そ…

なんでもないこと

感動は、 特別なものじゃない。 また、 特別な人にだけ、あるんじゃない。 風にのった花の香りが、 「ステキ!」 目と目が合ったったときのほほえみが、 「うれしい!」 というように・・・ 感動って、 なんでもないことのなかにある。 それを見逃さない人と…

しあわせ

目が覚めたら、 なぜか、ウキウキしてた。 こころがポンポンはずんでた。 さわやかに吹く風を感じときのように。 山の空気を胸いっぱい吸ったときのように。 気持ちいいものは、気持ちいい。 しあわせに、理由はいらない。 思わず、 笑みがこぼれるようなし…

大きな夢

夢を追いかけよう! といっても、 ちっぽけな欲と、大きな欲とでは 大ちがい。 ちっぽけな欲に支配されると、 自分の得ばかり考えて、 不安と不満から抜けだせなくなる。 でも、大きな欲で動けば、 人々の幸福を考えて、 自分のできることを求め続ける。 人…

マイペース

遅れをとっちゃいけない・・・ と、あせりまくる。 だけど、 他の人と比べる必要なんて はじめから、ない。 感動と満足は どこにだってあるけど、 それは 自分のペースでしか、つかめない。 早咲きの花も、遅咲きの花も、好きなときに咲いて まわりをなごま…

ケニアを助けてください

ユニセフと国際協力に郵便局や銀行に募金できます。 どうか力を助けてください。

小学生のころからの夢でした。助けたかった。

www.youtube.com この耳では英語もダメです。腹が立つけど日本で大人しくしてます。 脚も治りそうもない。ケニアへ行くのは勇気がいる。

美味しく食べるには・・・

旧ジャスコ南のから揚げを美味しく食べるには、冷蔵庫に入れるんです。 くどいのがとれて、凄く美味しくなります!! これからもから揚げもマカロニサラダも売ってたら、買いますよ~ みなさん、お疲れです。

呪われている

毎日、くしゃみをしています。今日は舌を噛み切ってしまいました。 毎日、舌を噛むまでくしゃみがでるんです。

病気の差別としか思えません

旧ジャスコで生ごみみたいなマカロニサラダを買いました。 普段は入っていないキャベツのシンのかけらが入っていて、また 入っていたら苦情を言うことに決めた。

人の不幸は蜜の味

病気でなかった当時、医師に我儘になるようにと診察を受けました。 確かまだ19歳のころで、ノイローゼみたいになったのは高校1年の頃。 思春期が長くて子供でした。これ以上は忘れたいのでここまでにさせてください。私は15で病気になりはじめ家族に内緒にし…

冷たい

5月から畑の予定が入って、もうやりたくないです。 脚も治らない予感がしていて、最悪です。 躁鬱病は、クスリを飲んでいたら治るのですが、 昨日は、朝と夕飲み忘れて酷いものです。 健康な人は、冷たいです。

子どものころに

朝、目が覚めて鏡を見た。 そこには、 ボロボロに疲れた自分の姿があった。 こんなはずじゃなかった。 思い描いた暮らしをするために、 がんばってきたのに・・・ 打ちひしがれてないで、 ちょっと、休もうよ。 分別のある大人の自分を、 今は、横において、…

命の大きさ

土けむりをあげる荒涼とした大地に、 ひょっこり現れた 名も知らない野草。 とっても小さいけど、 ものすごい生命力を見せつけて、 いばってる。 雑草と呼ぶのは、 なんだか失礼な気がして、 それとなく、まわりのジャリをはらい、 吹きだした命を歓迎した。…

いつ、涙がこぼれても、 「こまった・・・」なんて思わないで。 涙は、あふれたいだけあふれて、 胸につかえているものを 洗い流してくれるから。 ときには、涙に、 傷ついたこころをあずけて、 思う存分、 自分のために泣いたらいい。 文 作家・心理カウン…

人間関係オンチ

被害妄想という病気、何とかならないのかな・・・ 妄想は精神科では人を巻き込んでしまう病気なので、 辛いです。宇佐美先生を信じて追いかけよう。 本を読んでも人間関係が内気なので、落ち込んでいます。 1対1での付き合い方しかできない。 辛いです・・・…

カードリーディンングのネタにされています

宇佐美先生の文ですが、考えさせられることが多いです。 人のためにやる気が出たり、しずんだりしています。 脚が悪いせいで元気が出せないんです。 誰かさんのダシにされています。みてもらえて喜んでいます。 気のせいでもいいのでkumacoさんに感謝してい…

希望を見つめて

あなたは、 自分が見たいように、世界を見てる。 その見方が、 そっくり人生に映しだされてる。 「世の中はくだらない」と思えば、 自分もくだらない人生しか味わえない。 「人の能力は無限」と信じれば、 自分も、眠ってる能力を引きだせる。 だから、 本当…

ごう慢な自分になりやすくて困っています。

私は、何でも自分でやってしまおうとするとこがあり、 それがごう慢と教えてもらって、病気であることに気を つけています。自分をのばさなくては! こういうことするのがもともと好きなんです。 だからゆりりんが好きなんです。まじめは大好きなんです。 今…

神様は私に何の恨みがあるの

今、呼吸が苦しいです。 クスリが効かなくて一日に2回も脚がむずむずするようになった。 どうも酸欠で呼吸が苦しかったみたい。バカだよね? 宇佐美先生を知ったときは、自分が嫌いでした。 今は自分を嫌うだなんて自分が可哀そうと、 思うようになりました…

トリよ

朝もやのなかに響きわたる トリたちのさえずり・・・ 目をさまして、カーテンを開けた。 窓辺の木に、 一羽のトリがとまってる。 さかんに首をかしげて、 こっちの様子をうかがってる。 おはよう、コトリさん。 わたしのこと、どう思う? エラそうに歩きまわ…

もうひとつの世界

たぶん、世のなかは、 思ってるほど、冷たくないし 感じているほど、理不尽じゃない。 それは、あなた自身が、 自覚してるよりも、愛情深くて、 いろんな可能性を秘めているのと おなじかもしれない。 しばらく、 別の世界に飛びこんでみない? 自分に力を信…

感謝

宇佐美先生にお世話になっているので、ありがとうございます。 そのほか友人やイオンや生活に助けてくださったみなさん、 感謝しています。ありがとう!