2018-01-01から1年間の記事一覧

静かな感動

わかいときは、 精妙な光を放つものに出会っても 気づけなかった。 そのひかりを打ち消すほど、 自分がギラギラしてたから。 踏まれても踏まれても、 ひたむきに生きようとする 草花が、放っているかぎり。 自分が苦しいときでも、 そっと、人のために祈る …

ごう慢

苦労して積みあげたものが、 一瞬で、 くずれ去った。 人生の積み木くずし。 おごった自分が 招いたものを、 いやというほど 見せつけられた。 どん底で、 必至になって反省した。 ここまでくればだいじょうぶと、 いい気になっていた自分・・・ ひとりでや…

傷つく

カエルカードの「浄化」と数字の4は凄く傷つくんです。 刃物に刺されたようにグサッとします。我慢するしかないよね?

オラクルカード

宇佐美先生が作ったオラクルカードでカエルカードを引いたらもう一つ 持っているカードと同じ結果が出て「睡眠」となってしまいました。 昨日「再発」とブログを書きましたが、クスリの飲み忘れでした。 クスリが効いてくるまで休息です。><

再発

私は、躁鬱病です。医師にクスリを減らしてもらったら 再発してしまいました。;; 苦しい・・・

寝不足な私です

今日の庭仕事は、畑です。 脚が前に歩けなくて苦労しました。立つだけでもやっとの 私なんです。脚が辛すぎて散歩もできませんでした。 今度から杖を持って行くことにした。 忘れるので約束しません。 睡眠不足で今眠たいです。

しばらくお休みします

しばらくゆりりんの文でよろしくお願いします。 毎日はどうするのか決まっていません。 すみません!

ひとりごと

生きてきた時間よりも、 残された時間のほうが、 短いかも・・・ そう思ったら、 無性に、 疲労コンパイの自分を ねぎらいたくなった。 まずは、 オツカレサマ! これまで すごくザツにあつかって、 ゴメンナサイ。 これから うーんと大事にするから、 どう…

大志

モノをいっぱい持っても、 立派な地位についても、 まわりを幸福にできなければ、 なんにもならない。 あれもれほしがっても、 志がなければ、 「ただの欲ばり」って思われる。 もし、 志を秘めた自分が 愛に目覚めたら、 志は、たちまち、 大志に変わる。 …

未練

「これがやりたい!」って かけ出したころ、 大変だったけど、ワクワクした。 そこに、感動があった。 いつのまにか、守りに入って、 人生がつまらなくなった。 すっかり、笑顔が減った。 いまからだって、はじめられる! 好きなことに打ちこもう。 心残りの…

タカラモノ

なんでも自分でやろうとすると、 いつも時間に追われる。 その上、完璧にやろうとすると、 ますます時間が足りなくなる。 もし・・・ 自分がにぎっていたものを そっくり人に譲るとか、 やってきたことを うまく人に任せられたら、 ”自分の時間”という タカ…

お返し

なんにも持たずに 生まれてきて、 これまでずっと、 「もらう」ばかりで過ごしてきた。 なにもかも置いて、 いずれ離れていくんだから、 これからは、 「お返し」しながら逝きたいナ。 文 作家・心理カウンセラー宇佐美百合子

夢のある暮らし

いくつになっても、 夢を語れる自分がいたら うれしい。 小さな夢。 大きな夢。 そのためにできることをして、 たんたんと このときを送る。 それが、 いつ終わってもいい 人生の過ごし方。 文 作家・心理カウンセラー宇佐美百合子

たそがれ

お日様は、すごい。 朝日になって、活力をあたえ、 昼間は、生命をはぐくんで、 夕日になって、人をいやす。 何も求めず、 ただ愛を流す。 たそがれの迫る人生に、 ひとりたたずんで、 自問する。 はたして、ほんの少しでも、 お日様のように 生きてきただろ…

あー――楽しかった♪

ストレスが溜まってしまい庭の草引きが楽しくて、 テンションあがっています。>< スッキリして嬉しくて喜んでいます! 感謝!

購入される方はご覧ください♪

2015年8月15日(月)~ 21日(日)のウィークリー・オラクルカード・リーディング

良いものをみつけました

☆守護天使・ユニコーンから今あなたに伝えたいメッセージ☆オラクルカードリーディング オラクルカードのひとつで、気にいっているカードです。占いではなくて、 カエルカードと同じです。オラクルカードは、性格があります。今回は ユニコーンのカードひとつ…

失意のとき

生きているあいだは、 胸を引きさかれるような悲しみに たびたび出会う。 自分では、どうすることもできなくて、 ただ、泣き叫ぶ。 悔しくて、腹が立って・・・ 「いっそ、消えてしまいたい・・・」 と、絶望の淵をさまよう。 でも、 ありとあらゆる出来事は…

山のように

「今日は、やまがみえるかなぁ?」 くもり空を、うらめし気にあおぐ。 山は、 そんなこと、全然おかまいなし。 いつもと変わりなく、 ただ山として、 そこにある。 自分もああして、 人の目も、 人の評価も気にしないで、 いつも変りなく、 リンとそびえてい…

解放

眠れないくらい悔しかったことを、 水に流そう。 長年、わだかまっていたものを、 終わりにしよう。 「ゆるす」ということは、 人生で、もっとも偉大な行為。 だかこそ、 真の勇気が必要だけど・・・ 思い切って、 自分を傷つけた相手を、ゆるす。 そうすれ…

無知

「自分は悪くない」って、 虚勢を張って歩いてきた。 ふり返ってみれば、 「それは、すみませんでした」 と頭をさげても、 「だったら、お先にどうぞ」 とゆずっても、 どうということはなかったのに・・・ 自分が大きくなれるチャンスを、 どっさり、つぶし…

あわてないで

傘がまったく役に立たない よこなぐりの雨。 ぬれる覚悟で身をかがめ、 細目をあけて、そろそろ進む。 もし、突然、 人生が暴風雨にみまわれたら、 おんなじようにすればいいんだ。 あせらないで、 抵抗しないで、 そのときできることをする。 ずぶぬれにな…

トクした気分

人生について考えた。 「ちょっと、ソンして生きよう」 すると、こころがつぶやいた。 「それがいい、トクするよ」 そしたら、 いやな目にあっても、 相手をなじったり、 ソンしてないかと 思いわずらうことがなくなって、 こころが、うんと軽やかになった。…

足跡

思い通りにいかないこともある。 陰口をたたかれることもある。 だけど・・・ どんなことにも、 どんな人にも、 「ありがとう」を残したい。 人生の足跡は、 ”感謝””感謝”だけでいい。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子

人生経験

窮地に立たされたとき、 どっちを選ぶ? 「逃げる」 「超える」 たぶん、どっちもまちがえじゃなくて、 どっちの人生を体験したいか・・・ という問題。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合子

救済

つらいときほど、 足りないのもを ほしがるんじゃなくて、 執着してるものを 捨てよう。 傷ついたこころは、 「もっと、もっと」 という足し算じゃなくて、 「もういい、もういい」 という引き算をすると、 救われる。 文 作家・心理カウンセラー 宇佐美百合…

ノーテンキ

考えなくちゃいけないことが 山のようにある。 責任もあるし、 生活もある。 とりこし苦労ばっかりで、 ほとんど報われなくて、 こころもからだも、 コチコチ・・・ ようし、 180度、切り替える! いっそ、まわりがあきれるほど ノーテンキになる! 決断は、…

これさえあれば

いつも、他人のモノサシで、 自分をはかってた。 他人の都合で、 自分の価値が、 上がったり下がったりした。 そんなバカげたことは、 もう、ヤメヤメ。 これからは、自分のモノサシが あればいい。 それには、どこを見ても、 「サイコウ!」 と刻んである。…

スローライフ

自分をごまかしていると、 人生は しんどくなるばかり。 生きていくことに疲れたら、 勇気をふるって ひと休み。 自分のこころに、きいてみる。 「ほんとは、この先どうしたい? 文 作家・心理カウンセラー宇佐美百合子

老後も自分の歯でいられる秘訣

亡き父は、老いるまで自分の歯で食事ができたわけは、 毎朝、歯茎を磨いたからです。歯医者にいったことがあまり無いような 人でした。神経質な親できれいにしていないと、気にいらない人でした。 歯磨き粉は使っていませんでした。皆さんも老後、自分の歯で…