2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お札

オークファンが退会させてくれないので、怒って削除してしまった。 何度も同じことを書かすから頭にきてしまった。 みんなは、嘘つきが好きですか? 私は大嫌いです。でも生きていくのに嘘もつかないと生きていけない こともあります。本当のことを言っても…

忙しい

病気で脚が悪くて、いま仕事を休んでいます。いつでも行けるけど畑がそ ろそろで、忙しくなるかもしれません。

大きな夢

夢を追いかけよう! といっても、 ちっぽけな欲と、大きな欲とでは 大ちがい。 ちっぽけな欲に支配されると、 自分の得ばかり考えて、 不安と不満から抜けだせなくなる。 でも、大きな欲で動けば、 人々の幸福を考えて、 自分のできることを求め続ける。 人…

わたしの病気

昨日、2日間朝のクスリを飲み忘れて、持病が表に出てしまい酷い鬱状態になってさらに妄想まで出て、ゆりりんに当たり散らしてしまい、今もイライラしています。主治医がクスリを減らして、そろそろ女の子の日です。ゆりりんは、困らすし・・・普通なら入院な…

人生の正解

マチガイたくない。 ムダはいやだ。 だから、悩む。 どっちにすれば正解だろう? ふと、足もとのタンポポがささやいてきた。 今、思うようにならないからって、 先のまた先から見たら、 どっちが正解か、わからないよ。 いいことを教えてあげる。 人生は、い…

なんでもないこと

感動は、 特別なものじゃない。 また、 特別な人だけに、あるんじゃない。 風に乗った花の香りが、 「ステキ!」 目と目があったときのほほえみが、 「うれしい!」 というように・・・ 間動って、 なんでもないことのなかにある。 それを見逃さない人と い…

日記

知らない間に嘘つかすのが世間。仕事をすると騙される。ゆりりんは、 海外まで仕事をしてどうやって生きてきたんだろう・・・ 今、ネットショッピングしています。嘘を知らないあいだにつかされて、 このブログも世界中から読まれている。日本をバカにされな…

夢の人

自分に、夢を見られたら、 人生がときめく。 それを邪魔する 小さなためらいを、 小さな勇気で、 少しずつ、とりのぞこう。 ”自分のなりたい自分”をめざす。 あきらめさえしなければ、 いつか、あなたは、 ”あなたの夢見る人”になる。 文 作家・心理カウンセ…

どんな夜も

八方ふさがりだった。 歯を食いしばる気力もなえて、 もうどうなってもいい、と思ったとき、 ひとすじの光を見た。 気がつくと、 大きな愛に抱かれて、 ただただ、泣いていた。 「自分を救えるのは、自分しかいない」 なんどもくり返し、 そうつぶやいた。 …

生まれたときから

「愛されていない」と思うから、 どうでもよくなる。 「必要とされてない」と思うから、 やる気をなくす。 そんなふうに決めつけて、 じぶんをおいこむのは、なぜ? どれほどと、 はかれるようなやさしさを 求めてるの? あなたが、気がついていないだけで、…

なくしたもの

子どものときは大切にしてたけど、 もう、見向きもしないものがある。 たとえば、四つ葉のクローバー。 どうして、もういらないの? あんなに夢中になってさがしたのに・・・ そんなことしても、ムダだって思うから? たとえば、ドキドキして見たアニメ。 ど…