ひとり暮らし

私は、島に住んでいます。一人暮らしです。みんな一人暮らしに憧れるけど私は

寂しいです。友だちがいないし東京と違って物も豊富ではなくて・・・

さらに脚が悪いもんで住みやすいです。その代り親を亡くしたので寂しくて・・・

埼玉と熊本県に音楽仲間をある音楽雑誌で募集しました。それからなのか分からないけど、多分PCがあるから支えになっているみたいで、病気でも辛くなくなり島の良いところとよくないなと思うところがあります。隣の島はもっと噂が酷いそうです。

まず、いつどこで誰が何をしたかバレバレになります。人間関係は多少さみしくても

大人になったら子供のときのようにいかないです。噂・噂・噂なんです。

私の家はちっぽけな山を登ったところにあるので、大雨が降っても床下浸水することはありませんでした。庭が広いと草が生えて1年中、草引きでタイヘンです。蚊がブンブとびまわるし害虫が家の中に入って布団に潜るから、噛まれると痛くて殺せない。

冬が過ごしやすくて良いです。霜はおりる日も2,3回あるかないかで、私はこたつに

入っています。台所にエアコンやストーブがあるといいです。

ひとり暮らしの経験は1回あります。引っ越しするときアパートで持っているものを

見てたとえば私は、少年合唱が好きで聞いていると、郵便物に英会話の先生になって

働きませんかとか、いろんなお手紙が届いて疲れます。学校が近いと運動会等でうるさいです。今、住んでいるところは、住み慣れた実家なのでそれも静かなところに住んでいて、居心地がいいです。田舎でもだいぶ開けてきていて、車がないと住めないです。

大学生は学校の寮にすまないと、ひとり暮らしは島なのでできません。アパートに住んでいた頃、仕事で忙しくて運が悪くてひとりぽっちでした。風邪をひいたとき、母が偶然アパートに来てくれて助かった。知人なんか「あそこの家の人は、ヘルパーなのに

家にいる」と噂されて雨が降ってきたので、布団を入れに家に戻ったそうです。

引っ越しは、太陽の昇る方向も大切です。それに布団を干す方角も選ばないとね。

和室用、洋間のカーテンを選ばないとヘンな家になりますよ。島でも沖縄地方ではありませんよ~