宝物の本

かじりつくように読んでいる宇佐美先生の本が、2冊あるんです。

 

「くじけそうなときには」の80から81頁と今少し読んで嬉しくなった本で、

 

「元気を出して」を引っぱり出してこの本よく分かるんです。

 

嘘はつきたくないのに押し付けられて、断れない酷いです。

 

後は、自分をのばすためが目的で畑仕事と草引き・・・

 

脚が悪くてもやることに意味がある自分との闘いです。

 

ひとりで仕事をするのが寂しくてね。それが原因で逃げる。

 

親生前、2人して草引きをしていました。母が腱鞘炎になってから

 

父が神経質でひとりで草をバーナーで燃やしていました。

 

私はそれで逃げるんです。約束を押し付けられてnoと言えないはめになる。

 

頭にきています。