悲しくてやりきれないとき

いい方法がある。

 

それは、10年後の自分に手紙を書くこと。

 

洗いざらい心の中をぶちまけて、

今ある悲しみを書きなぐって、

 

それを乗り切って、

 

しあわせに暮らしている10年後の自分から、

何かメッセージをもらうんだよ。

 

 

10年後の自分なら、

今のわたしにどんなことをいうだろうって、

想像したことを書いてみて。

 

 

自分への愛があふれて、

とっても癒されるから・・・

 

 

 絶望すると、

むなしさにおそわれる。

 

急に光が射さなくなって、

自分だけがとり残されたような気になる。

 

「今は、これ以上動いてもいいことがない」

と感じたら、

流れに逆らわないで、

むなしさの淵に沈んでいよう。

 

 すると、

 

どこかの時点で、

水中から体がフワ~ッと浮かび上がるように、

絶望の淵から、心が浮びあがってくる。

 

心のむなしさを表す針は、

振り切ってしまえば、

光に向かって引き戻されるんだよ。

 

だから、

今は、じっと息をひそめて、

そのときを待とう。

 

 

文 作家・宇佐美百合子